えみたむ的哲学ー健康とスピリチュアルー

心という名の世界を軌跡にかえて

石川紀行③ー観光とお食事ー

旅行の醍醐味といえば!!!!!

















景色とお料理ヽ(。・ω・。)ノ




















自然と、その土地に根付いた食材を頂くのが大好き(*˙︶˙*)☆*°



















特に食事は、その土地の気候や生活スタイルに密接な関係があって




アイディアがいっぱい♪( 'ω' و(و "










今回は、冬に雪が降ってとーっても寒いし


日本海という力強い部分に近い場所





海のものも、山のものもあり





温泉もある地域ですので、東京とは違う角度のものが見れます♡




















私、あんまり観光マップとかに出るような有名レストランは好きではなく(´ε`;)






地元の人が好んで行くような所を攻めます(`・ω´・)













それこそ、ホテルの人とかが仕事終わって食べに行くような




食事処とか、地元の人が買って美味しいという名物がよいのです







この「地元の人」の意見が大切(*˘︶˘*).。.:*♡


























お土産選びは、自分の味覚を優先する事もありますが







それ以上に「土地のエネルギー」を大切にします(*´˘`*)♡






有名すぎると、物産展とかで買えたりするので←







だから必ず【東京で買えないやつ】って言ってしまうのですよねー笑
















加賀は、友達おすすめプランを(*´˘`*)♡





夏、友達が海の家を出していた黒崎海岸(❁´ω`❁)



夏だけ、潮の流れで砂浜ができるんだって!!!!!



たまたま少し砂が戻ってきてたので、足だけ海へ(*˙︶˙*)☆*°


f:id:emitamlg:20161020192417j:image










日本海側なので、夕日がすーっごい綺麗なんだろうな♡と思ってます(*˘︶˘*).。.:*♡




海水は3ヶ月遅れ、まだまだあったかかったですヽ(。・ω・。)ノ














からのーパワースポット!!!!!





なんか、いわゆるなんだけど笑







どうしてそうなった?!っていう位の崖の真ん中の穴やら






船入れてひっそり夜を越すような洞窟とか




強風もいいところ!!!!!












そこに佇む、古い二本の松の木(o`з’*)












ずっとずーっとこの土地を見守ってきたのですね。


f:id:emitamlg:20161020192740j:image

写真には一本しか写ってないけどもう一個あります



かなり崖ぎりぎりで、行くの躊躇ったんだけど、呼ばれたので←













この木も【生きている】







地面の暖かさに守られて、根からパワーを吸い取り





日本海の厳しい風に耐え、美しい夕日と共に






ただ、そこに在る












自然の愛を感じて来れたよ!!!!!



















それからのーんびりしたくて







ハンモックのある素敵なカフェで一服!!!!!






手作りジャムのスコーンを食べながら、色んなお話♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡


f:id:emitamlg:20161020193040j:image



寝っ転がった写真は、顔がひどかったからボツにしたw







とても過ごしやすい気候でね(/ω\)






普段忙しない生活で、頭はぐしゃぐしゃのわたしには







このスローな感じが、恋しくて恋しくて!!!!!











時間があって無いような錯覚がとても楽しかった(❁´ω`❁)
















それから、地元の人のはちみつ屋さんに行ってみたり






ヒーリングしたり、手前味噌もらったりして



















石川の大都市、金沢へと向かったの(*˙︶˙*)☆*°





























知らない土地では、電車の乗り過ごしが怖くて眠れないんだけど










「スコーン」って効果音が聞こえる程に深い眠りに誘われましたよね(๑•́ ₃ •̀๑)









何が安心だったのかわからないんだけど←
(それなりにお財布にはお金は入れていたけど)




























さて、金沢。






新幹線が開通して、今や話題の街ですねヽ(。・ω・。)ノ














イメージとしては、和な感じだったけど









駅ビルほ普通にババーン!!!!!って綺麗な感じ笑







いわゆる観光地でございました。




でも整備されてて、明るくて、雨の日はショッピングと名物で楽しめる感じだった♪












皆のお土産考えながらプラプラ(o`з’*)















夜は仲良しみかちんとごーはーん♡









いつも東京に来てくれてありがとう!!!!!














郷土料理屋さんに連れてってもらいました(*^ω^*)



今回お世話になったのは







はす家


平日だったけど、とっても人気の所でしたー‼︎








f:id:emitamlg:20161020193931j:image


治部煮






f:id:emitamlg:20161020193936j:image



金時草のサラダ

(きんじそう、と読むらしい。わたしきんときって読んで恥ずかしかったw





f:id:emitamlg:20161020194030j:image

のどくろ♡



f:id:emitamlg:20161020194136j:image


蓮蒸し









全然知らなかったのだけど、レンコンの名産地でもあるそう(`・ω´・)





あと、加賀野菜は有名で






個人的には、五郎島金時というさつまいもが大変気に入りました♡





自分用にさつまいもチップス購入しました(❁´ω`❁)



分厚くて食べごたえがあってよかったぬー(*´˘`*)♡













地元の野菜を使うって、素敵だし鮮度も当然近場からのものだから良くて









観光客は、普段食べない野菜や料理が見れるし






新たなアイディアがここで受け取れる٩(*´꒳`*)۶










治部煮も蓮蒸しもそうだけど、餡掛けのようなとろみがかったあんがのっています。










普通の汁物より、保温性が高いからなのか?!とか色々考えたり













きっと、昔の人が理由あって閃いたものなのよね


















特に治部煮は、色濃いので味も濃いか??と疑っていたら






蓮蒸しもそうだけど、めーっちゃ薄味!!!!!







薄味とは語弊があるかな??








京料理のような感じで、余計な味付けがなくて美味しかった♪










寒い地域は結構味が濃いものが多かったりするのだけど









石川は、私好みのお料理かいっぱい!!!!!











金時草なんて、信じられないけど!!!!!






面が緑で、裏が紫色の葉野菜なんだよ。。。。











どうして?!









なんで?!













見た目はそれこそほうれん草みたいなものなんだけど








このリバーシブル。。。(;゚Д゚)!















世の中知らないことだらけだなって思った笑



















みかちゃんとは、毎年一緒に旅行に行く仲良しさん!!!!!










めちゃくちゃ私達自由度高いんだわー














とっても快適に過ごせるお友達♡










数秘術で調べると、






わたし→



みかちゃん11(しかもマスターナンバー)









後日薬草魔女さんのところに行ってわかったのだけど、







数字的にも、相性バッチリらしい笑












無意識の感覚も、理屈で証明出来るんだわね(*˙︶˙*)☆*°





















来年から、世界1周に旅立つみかちん。












毎年恒例の旅行は、来年も、海外だねーヽ(。・ω・。)ノなんて♡








みかちゃんのいる場所に飛ぶか







どこかでまちあわせるか











夢が広がった夜でした!!!!!






















(このあと、大好き!!!!!スーパーマーケットで都内との違いを探してひとりはしゃぎましたとさ)



つづく